国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

2009仕事納め・・・クワ納め・・・ 

2009.12.27
Sun
01:42

今年も あと5日になります。

ざっと 振り返れば 良くも無く、悪くもなかった年だったんでしょうか。

仕事も 私生活も充実して過ごせましたのも オオクワを通して多くの方に

温かく見守られて ブログを通じて、またクワ友さんのHPより繋がった方々が

コメント頂いたり、リアルな面では 数回のイベント出店で来場して頂いた方との

クワトーク、私のブリードした個体を購入して頂いた方々には感謝とお礼を申し上げます。m(__)m

ショップの方とのトークや、個人のブリーダーさんでは アンバランスさん、

山屋さんとイベントで会う度に楽しいお話が出来て 来年もお会いするのを楽しみにしています。

このブログを見て頂いた皆々様に お礼を申し上げたいと共に、来年も宜しくお願い致します。


さて 題名にあるように 本日は仕事納めでした。

とりあえず 年末の多忙期を乗り越えた感じです(^_^;)

で 私の職業は 包丁を使う仕事で 新年を迎えるにあたり

包丁を清め、納める事をします。


091226_201853.jpg


盛り塩に 御神酒、そしてマナ箸、包丁をこの様に置き 包丁を清めて納めます。

一年の感謝と 新しい年もお願いする意味です。

そして 前にも紹介しましたが 会社が幼虫の管理してる場所ですので クワの方も

本日が クワ納めで 約1週間の休みで 温度は平気だと思いますが 湿度が心配と

なんと言っても この時期は3本目に交換したものや 1月に交換予定の幼虫の暴れが

心配です(汗) とりあえず 湿度を最低限下げないように 部屋全体の湿度を

この二日間、加湿器を全開であげて 加湿しビニール温室内は濡れタオルを置きました。

しかし ビニールを被せたままの酸素欠乏も怖いので 湿度は二の次で 三分の一を

開き空気は入るようにしました。

無事に喰い上げて欲しい限りですm(__)m

で こちらも清めて 納めてみました!!


091226_181320.jpg


盛り塩、御神酒、掘り出しスプーンにハンドプレス、そして大型幼虫が出る事に願掛けして 計りなんかも・・・

そして何と言っても 菌糸培養中の菌糸ビンを!!(^_^;)

未だ 大台幼虫が出てないので 清めて 新年を迎えた時にはご対面したいものです。

 最後に年内の更新は 未だ未定ですが 2009は 有り難う御座いました。

また 2010年も 今と変わらず宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さいませm(__)m


                        阿古屋


edit ]

カテゴリ: 未分類

cm / 10    tb / 0   - page top -
