国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

御盆休み 

2010.08.19
Thu
01:39

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


いつも有り難う御座います。m(__)m


お盆休みも終わりですね

今年も 例年通り妻の実家(信州)に帰省し過ごしました。 休み前はクワ作業が忙しかったですf^_^;

まずは 菌床詰めで ブリード前半組で PP500等の少ない容量の二本目交換が 来月頭から 始まります。なので二本目♂用を仕込み、そして割り出しなんですが 三週間セットで 2~4頭と非常に調子が悪く 再セットを追加、追加と現在 8セット組んでます(汗)前半は武蔵丸が爆産し好スタートで採れ過ぎを警戒しましたが 今では予定数に届かない心配に駆られています。
このまま秋までダラダラと行きそうです。

そして お盆には 子供連中を引き連れ クワ、カブ採集に出掛け 中々のノコギリをGet




100814_095612.jpg




100724_180105.jpg






後はカブト、コクワと普通種を採り 子供達には引率役の面目は保った感じです。


さ~て オオクワも頑張らないといけませんね~(汗)  

edit ]

カテゴリ: 未分類

cm / 8    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

2本目
もうですか。。。

私は早いものが6月末投入ですから、10月まで持たないかと思っています。
 
2010.08.19 06:08
URL | いわまん #mQop/nM. [ edit ]
500だと
これくらいで食いあがってきますもんね~

我が家でも5月投入分がドンドン食いあがって来てます。

ヒェ~~~v-404
2010.08.19 10:05
URL | クワレンジャー #- [ edit ]
No title
家族サービスお疲れ様です!
子供たちと遊ぶと力が湧いてきますよね

我が家も6月中旬くらいまでに採った幼虫は9月上旬には2本目に行っちゃいます。
詰めても詰めても間に合わなくなりそうですv-12
2010.08.19 22:35
URL | ナナフシ777 #- [ edit ]
お盆やすみ
私は、誰も相手してくれないので
ダラダラとクワ弄りしてました。(T_T)
今年うちは、初投入を800ボトルにしたんですが、♂を3令初期で大きなボトルに交換と考えていたのですが、800だと半分くらいしか食いあがらないので♂♀の区別ができず♀がでてくると交換がもったいなくて3カ月くらいまで交換出来ずにいます。500の方がよかったなぁ~と今更後悔してます。
ほんと今更ですね・・・(^_^;)
2010.08.20 01:33
URL | rokko #- [ edit ]
いわまんさん
家は 某菌床の粗目チップの菌床を使ってます。なので約1ヶ月の寝かし期間が必要ですので 今から詰めないとイケません(^_^;)  ただ この時期の暑さが青カビレンジャーの餌食が恐いんです~
菌自体は強いモノを使用してるので 菌を回す温度だけを気を使います。

6月に投入だと 季節柄 喰いも良いですから 喰い上がりも早いでしょうね~ (^_^;) 交換記事を楽しみにさせて頂きますm(__)m
2010.08.20 01:56
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
クワレンジャー さん
5月投入は流石に9月には交換じゃないですか~?(^^♪ また ナイスタイミングでKBのセールが始まりましたよ~!! 
2010.08.20 02:00
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
ナナフシ777 さん
確かに家族サービスは力が湧いてきますが 最近では体力も消耗しちゃいます(汗) 今週から第二弾家族サービスが始まりますので 頑張らないと・・・(汗) 

家もこれから怒涛の二本目菌糸を詰めます~ しかしまだ予定数に到達してないのに平気かな?(^_^;)
2010.08.20 02:04
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
rokkoさん
お盆休みは ノンビリされたみたいですね!(#^.^#) しかもクワ弄り三昧なんて羨ましいです!

rokkoさんの今期のブリード計画を先だってにお会いした時にお聞きしましたが・・・あれっ??? 成長期に交換無しにする方針だったような・・・(汗)
なので 小さいボトルで始めてか 大きい瓶で二本羽化狙いかと思ってました。
家は 40~50くらいが500スタートなんで 二ヶ月で交換して次は引っ張りでイケたらと思いますm(__)m
2010.08.20 02:15
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/113-18cd1ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

