国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

2010ブリード大型強化Line 

2010.10.07
Thu
00:05

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


にほんブログ村ランキング 10位内に入りました。 いつも有り難う御座います。
今後とも宜しく御願い致します。



今日は 2010ブリードで 大型で極太を目指す為に、大型血統阿古谷を飼育しています。

こちらは今後に 現在飼育してる血統種とアウトLine用にと思い インラインとアウトLineの2♀を使って居ます。



♂体長 80mm

頭幅 28.0mm

顎幅 6.1mm~



♀ 体長  49mm

頭幅   15.0mm 

アウトLine ♀  49mm

♂体長 79mm (某ショップ看板血統種♂種付け)

インラインの方は 体長は80mmUPで兄弟でも81mm以上が多数出て居て 体長に見合った頭幅も有り このサイズが有りながら まだ余力有る特徴を秘めてると判断、入手しました。
そして 顎幅は体長、頭幅に対し見劣り致しますが 外歯形状は 私が持つ血統種に似ている為 大型血統の血を入れる為に今期は親(♀)作りの段階です。

そんなインラインの幼虫から

7月3日   一本目投入

10月6日 交換(95日)



101006_143619.jpg




交換時 29g UP 

中々の体重で 頭幅も大きい立派な幼虫です。
体色も まだ薄く透明感が有る感じですので 二本で十分に食べてもらいたいです。

私の求める大鍬は 大型(目標体長80mm以上、頭幅30mm以上)で顎幅 6、5~7、0mmとトンデモナイ数値ですが それを求める際に 体長、顎幅と一朝一夕に求めるのは難しいと思います。また 血統種により 大型種だったり極太種だったりと個性が有ると思います。その血を見極め、今後の理想個体作出に役立つLineが出来ると良いと思います。
とりあえず無事に羽化するまで有りますが 今期期待の幼虫が出ました事に嬉しく思います。

次回は Super DaimaJin 血統 ♀編を予定してます。

お楽しみに~

edit ]

カテゴリ: 2010ブリード

cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

大型いいですね~(*^_^*)
阿古屋さん、こんにちは!

プレ企画の時は本当に有難う御座いました。(*^_^*)
大型強化と言うことで着々とご準備が出来てる
ようですね~
当方でも大宮のkuwataフェスタにて大型極太血統と
言って良いと思いますが北斗血統を購入して生で個体
を見ましたが凄い迫力でした~
大型はやはり迫力が違うのを実感しました。
来年は凄いサイズ羽化楽しみにしていますね!!
2010.10.07 16:20
URL | 龍神 #- [ edit ]
さすがですね
なんか各所で巨大幼虫出てますね。
私は、ここしばらく見てません・・・(^_^;)
自分の理想に向かうように種親を選び
期待通りに幼虫が成長していくと嬉しいですね。
ここからの飼育どうします?
どこで温度を下げるか・・・何度まで下げるか
昨年は、温度かけっぱなしだった我が家では
今1番の悩み所です。
予告打った大魔神♀こちらも気になる・・・(*^^)v
2010.10.08 00:20
URL | rokko #- [ edit ]
阿古屋さん、こんにちわ^^♪
サスガですねぇ~! 羨ましい限りのスペックです。
ここまで こう高い次元の飼育になると、飼育者の腕にもかかってきますね!
この時点での29gUPは素晴らしい!
でもこれからの管理も気を使いそうですね(^^;;
阿古屋さんのブログで勉強させていただきますので、なるべく詳しく記事にしてくださぁ~い^^♪
2010.10.08 16:29
URL | sakura in iphone #- [ edit ]
龍神さん
こちらこそ 先だってプレでは blogでも紹介して頂き有り難うございました。
オオクワブリードは 羽化するまでの幼虫期間が楽しみで醍醐味だと思います。なので 大型幼虫飼育が加わると楽しいです。

龍神さんも大型極太血統をお持ちとの事ですので お互いに目指しましょう
2010.10.09 08:53
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
rokkoさん
そうですね 千葉連さんの中でも デカイ幼虫を連発されてる方が居ますね~ 今の所は ナナフシさんの体重を目標に頑張ります(爆)
飼育温度は 今年も会社飼育がメインですので 昨年同様に地下階の常温飼育で真冬には18~19度の冬期間を設けようと思います。
2009ブリードでの久留米を参考に それに沿って羽化させられたらと思います。
2010.10.09 09:09
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
sakuraさん
家では夏場は ほとんど冷やす事が出来ないので 高めの飼育ですので 一本目は成長しちゃうんです
これから 二本目、そして三本目に体重の増加もしくは減らさない事が課題なんですよね 変に気にし過ぎると失敗するので なる様になれ~で挑みます(爆)
2010.10.09 09:20
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/121-a15c9d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

