国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

交配について~Super DaimaJin♀~ 

2010.10.09
Sat
10:45

いよいよ世間巷では三連休ですね。 時期的に運動会シーズンですが生憎の天気ですね。

さて本日は あくまでも個人的感想意見を述べさせて頂きますのでご了承下さいませ。m(__)m

今期ブリードではKBファームの2種の菌床、Kキノコ農園の3種の菌床を使用してます。
前半投入幼虫の交換をしてて 来期の使用菌床の方向が見えて来ました。

昆虫フィールドの元木さんの記事にも有りますが オガのチップ粒子の大きさにより腐朽スピードに変化が有ります。それにより初二令幼虫が食べれる粒子の違いに依って成長スピードも違います。〇外産より〇Gの方が喰い上がりも早く成長(体重)が早い
そして K菌床は毎年使ってますが オガのチップは粗めですが しっかり喰われ若干の喰い上がり期間は掛かっている感は有りますが 体重も乗り成長してます。またK菌床三種の中でも私の推測通りの飼育経過が出てますので こちらも一種もしくは二種に絞り込めます。


さて 予告してた『Super DaimaJin血統♀編 』ですか゛ 今期の配合は ♂は 阿古谷の森さんのご好意により Gアーマーに種付けして頂きました。 種親としては申し分ないと思います。
そして♀は 私が累代しています Super DaimaJin血統です。 配合は家の大魔神は祖父、祖母がGアーマーの親と兄弟で簡単に言えば血統内ブリードですね。 (汗)
で 家のSuper DaimaJinは 体長には良く出てるのですが 顎が体長に比べ見劣りします。また♀は 若干ですが 大型が出づら傾向が見受けられます。

種♂の Gアーマー直子インラインは昨年ブリードしましたが ♂、♀共に大型が出て ♀もかなりの比率の♀が出ていて 幼虫時にも大型の傾向を見受ける事が出来ました。

その両親からの子供の♀幼虫の交換を致しました。
まず 一頭目




16.8g


2頭目




17g

まずまずです。

これを見ると 今まで♀に大型幼虫が出づらかった家のSuper DaimaJinに Gアーマーの種を付けた事により Gの長所が引き継げられました。
次は♂がどう出るか楽しみですが Gアーマー譲りの大型極太が出れば今後にGアーマー直子との掛け合わせも出来、飼育Lineも増やせます。なので今回の配合で♀作りは上手く経過していますので 妄想を膨らませ楽しみにしたいと思います。

edit ]

カテゴリ: 2010ブリード

cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

大型・・・
Super Daimajin流石にでかくなりそうですね。
やっぱり我が家もいろいろ菌糸試さないとダメかな・・・
今年採れの幼虫のグラムがなかなか乗ってきません(T_T)
画像の♀ニョロは、50ミリUP確定な感じですので
次世代ますます楽しみなラインですね。(うらやましい・・・)
2010.10.11 11:48
URL | rokko #- [ edit ]
我が家では
今晩は。
我が家ではK菌糸での2本羽化を狙っており、アドバイス通りに「100日交換(800CC)をしましたが、殆んど菌糸は食い上がっていませんでした。
アドバイスよりも飼育温度が「-2度」だったせいも有ると思いますが、三ヶ月以上引っ張れた気がします
2010.10.11 17:40
URL | ACCROSS A LINE #- [ edit ]
こんばんは
17gの♀って見たこと無いですv-356
Gアーマーの血がうまく絡んでるのでしょうね!

KBの菌糸は来年試してみようと思うので、会った時に詳しく教えてくださいねv-411v-426
2010.10.11 21:09
URL | ナナフシ777 #- [ edit ]
ナナフシさん
家で累代してたSuper Daimajinの系統は ♂は幼虫体重と共にサイズが出てたんですが ♀は比較的出にくかったんです。 なので 今回は上手く体重が乗りましたので 羽化してからの選別も分かりやすくなると思います。♀も最大値出せると嬉しいですね
2010.10.13 09:58
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
Across A Lineさん
そうですかぁ 飼育温度は何度位なんですかね?
家では PP800なら ♂は三ヶ月で喰い上がって来ます。また 私の知人も飼育環境的に成長期に温度が上がらないんですが 伸び悩んでいるみたいです。飼育種の個体差もあるので 一概に言えませんが
2010.10.13 10:10
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
rokkoさん
rokkoさんの所では 飼育環境も温度管理が出来るし 今、使用している菌糸で実績を出していられるので平気じゃないですかね!

Super Daimajinは 上手くGアーマーの血を引き継ぎG譲りの良い顎が出れば良いのですが 楽しみにしたいと思います。
2010.10.13 12:19
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/122-2e520b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

