国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

『Super Daimajin JOKER血統』 幼虫飼育経過 

2010.10.21
Thu
01:32

第一陣の一本目交換をほぼ終えました。10月中旬に第ニ陣が始まりますが  その前に第一陣から

予告通り 『Super Daimajin JOKER血統』からの飼育経過です。

まず 『Super Daimajin JOKER血統』についてですが まず JOKERの♀を 阿古谷の森さんから譲って頂き 成熟の頃に 種付けをしてもらう予定でしたが 今期ブリード時期を迎える前に☆にとお聞きし(泣)

こうなればと 阿古谷の森さんに血統背景や交配について相談に乗って頂き、選ばれし種親♂は 今や人気沸騰中の『JOKER X』に決まり 種付けして頂きました。

交配的には 血統内のクロスラインの配合になるそうで 『JOKER』の緩やかな湾曲で張り出し感ある顎基部を持つ外歯形状、『JOKER X』の厳つい程の内歯への肉付き、厚みが強く受け継げられたらと思います。


種♂ Super Daimajin JOKER X


種♀ Super Daimajin JOKER

体長  50.5 mm


この掛け合わせで良い個体が出た暁には 阿古谷の森さんに命名してもらいたら良いなぁ


さて 本題のJOKER血統の幼虫飼育経過ですが ♂群では 22g~24gと成長経過では順当ですが

その中から こんなのが現れました。





101017_004859.jpg


幼虫体重 28gですが、計りに乗せた時は29gでした。

※計りに糞が乗ってますが数本交換した為、カス等が乗ってますが計測時、ゼロ点に合わせてますので幼虫の体重のみです。



7月19日に割り出し PP800cc 一本目に投入し

10月16日 交換

89日で交換で この体重、体色もまだまだ白く十分に余力ありと見ます

また 最近では交換する際に幼虫の体つきと顔立ちを観察してますが このJOKER幼虫は 顔立ちが良い感じがします。
これは只の直感ですが(汗) 楽しみな一頭が出現しました

今まで数年間、JOKER系統を飼育させて頂いておりますが 今回の幼虫は勿論!兄弟幼虫含め過去に無い良いアベレージになりそうな予感です。

ただ ネックは一本目にセットした幼虫10頭程しか取れなかったんです。

再セットを三回以上組んだのですが ひとカジリもしませんでした。

結局、私が断念しましたが 越冬させ来期に再セットさせたいと思います。


次回も 期待の幼虫、この一頭シリーズでBW血統を予定してます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

閲覧して頂き、有り難う御座います。

最後にクリックして頂けたらと思います。m(__)m


edit ]

カテゴリ: 2010ブリード

cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

いいのでてますねぇ
今のところ、ウチは最大で24gという結果です。

そういや、応募まだですね!!

早めにお願いします!!
 
2010.10.21 01:49
URL | いわまん #mQop/nM. [ edit ]
いわまんさん
プレ企画、お疲れ様です。m(__)m
今回も応募者多数で大変だと思いますが 対応頑張って下さいませ。

さてさて私は何に応募しようかなぁ目移りしちゃう賞品ばかりで悩んじゃうなぁ~

blog拝見してますが、いわまんさんの所は、これから伸びるんですよね?
家は夏場が温度を抑えられないので(爆)
このJOKER血統は 90日足らずで この体重ですので 期待が膨らんじゃいます
2010.10.21 10:16
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
良いですね~
このJOKER!!v-10

嫌でも期待しちゃいますね~

阿古森さんに命名してもらえる個体が出る事を楽しみにしてますよ~~
2010.10.21 10:17
URL | クワレンジャー #- [ edit ]
周りの状況を見ていると
温度管理されている方の成長が早く、早期羽化も早いですね。

ウチにいる幼虫で早期羽化は少ないですが、なぜか温度管理されている方から頂いた幼虫のみ早期羽化の傾向にあります。

ウチも温度は上がりますので、環境は良くないです。

でも、毎年、今の時期は20gに到達していなくても、来年春に交換すると体重が伸びていますし、交換しない幼虫でも、16-18gだった幼虫が成虫で74mmとかになっています。

生き物ですので、予測は難しいですが。。。。
 
2010.10.21 19:47
URL | いわまん #mQop/nM. [ edit ]
クワレンジャーさん
今期、もしかすると?もしかして? JOKERが進化するかも? なんて思います(^.^) 阿古谷の森さんの血統は良血ですので 楽しみです!!

『阿古森さんに命名してもらえる個体が出る事を楽しみにしてますよ~~』
私も 一番に御願いしたい所なんです(#^.^#)
阿古谷の森さん血統を汚さないように頑張ります!!
2010.10.22 02:02
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
いわまんさん
なんか分かりますm(__)m 最近では 幼虫を頂く際は早期羽化防止で初令、もしくは初2令で頂く様にしてます。また
俗に言われる飼育環境の変化(飼育温度、飼育菌床等)で血統も変化し 飼育者による血統の確立とも言われます。
これは確かだと思いますが やはり『血統足る物』は 最低限の環境下であっても 個体の形状(大型種なら大型で)を引き継いでだと思います。
私の個人的見解なんですが 血統種により幼虫体重が伸びる箇所や伸び幅、そして羽化までの積算温度等が有ると思います。個体差も大きく左右されると思いますが 昨年、久留米を飼育して、その差が明らかで最終瓶まで伸びる事に驚きで
如何に体重ピークで成熟させて羽化まで持って行くかがブリードの楽しみだと実感しました。
2010.10.22 02:20
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/125-50724276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

