国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

♀の仕上げ瓶 

2011.02.21
Mon
23:19

本日、今期最後の菌床を詰めました。


110219_004151.jpg





しかも PP800の♀用です。
皆さんの所では そろそろ温度掛けて蛹化なんて時期ではないでしょうか?

今時期に何故?なんて思われますが まず阿古屋の所では 一本目を500CCなら二ヶ月で交換、800CCなら三ヶ月で ♂、♀に係わらず強制に交換します。
その理由には 夏場がほぼ常温の為、菌床の状態が見た目以上に劣化している様子。

そして♀の短い成長期に 良い状態の菌床を 摂取し上乗せをさせたい。
以上の理由で 喰いあがりでなく交換してます。

今期(2010)は 残暑が厳しく この交換がショックになり早期気味に羽化して来ましたが ほぼ50mm近い個体、50mmをオーバーしてますので 悪い結果では有りません。

で話しは戻り まだ幼虫の♀達は二本目に交換してから 約4ヶ月になろうとする物も有り 菌床の劣化も見受けられます。
ここ数年は 菌床の進歩のせいか♀幼虫も大型に育ち 今期は かなりのアベレージの高い体重になってます。飼育当初は10g前後が殆どでしたが、今では10g切るのは成長不良幼虫ぐらいで13g~15gが多く17g台もチラホラ出て怪しいのでは19g近くのも居ます。
やはり大型になれば 羽化までの期間が伸び 二本羽化が厳しい状況でもあり 劣化状態での蛹化、羽化は羽化不全の原因なので これからの 温度上昇前に交換したい為です。

♀に限っては ある程度ピークに達して居れば 差ほど体重減が少ないです。
皆様も感じてるかも知れませんが 約半年を過ぎて暴れた♀なんかを交換する際に 前回の交換時の体重から 差ほど変わらない事が有ります。 これを見ると ピークに達した幼虫は交換によるロスも少ないじゃないかと推測します。

後は ♀に何故?だと思いますが この数年、♀の大型に伴い 各所の特徴が見える様になります。如何に良♀を選ぶ特徴を 出し易くするには ♀だから…みたいな手を抜くんじゃなく 出来る限りの手を掛けて 自分の飼育環境で♀個体個々の最大値を出してあげる事が重要だと思います。
そうする事により ♀の選別も安易になり ♀選びの選定ミスも少なくなると思います。

それと♂、♀共通で言えますが その血統種、ラインの限界点を見極める事も出来るかと思います。

そんな理由で ♀へのこだわりも大切にしたい阿古屋で この大型♀作出では定評の 武相大鍬 としぼさんのアドバイスを元に 交換サイクルを見直した結果で 自分の環境下でのコツを掴む事が出来はじめました。

さぁ いよいよ明日は 一本目交換時に31gだった幼虫の交換です。果たして経過は如何に? 体重を落としてない事を祈るばかりです(汗)

では 良い結果報告が出来ますように・・・(^_^;)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


現在、皆様のおかげで インポイント2位です。 有難うございます。  
今後とも クリックお願いします。  ↑↑

edit ]

カテゴリ: 2010ブリード

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

お恥ずかしいです。
♀はほとんど会社で保管しちゃってます。v-12

やっぱ♀でもちゃんと管理しないとダメですよね。

今年は頭使ってブリードしますよ。
2011.02.22 13:52
URL | クワレンジャー #- [ edit ]
クワレンジャーさん
私も 数年前までは ついつい♀だからと交換をしぶったり 羽化まで放置気味にしてました(汗)

しかし この何年かは大型の♀を出したいと思いブリードする様になりましたら あるコツで 平均値が上がったのと 種親選びするに当たっての特徴が出る様になりました。次世代に繋げる♀作りを楽しむのも良い物だと思いますので やってみて下さい!
2011.02.22 21:48
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/153-addeb664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

