国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

軽く6mmUP! 

2011.07.08
Fri
00:12

オオクワブリードシーズンに突入し 阿古屋家も割り出しを来週に行います。 ついつい 割り出し待ちの期間に中弛みしちゃいますが 幼虫の姿を見れば一気にテンションも上がるでしょうか?(汗)


そして ようやく2010ブリードの今年羽化の中から 1番に期待してますオリジナル阿古谷(F3)が羽化して来ました。

110707_233457.jpg


そして こちらが  ↓

110707_233843.jpg



現在3頭が羽化してますが レベル高いですね~
2枚目の個体は ノギスを当てるだけで6mmを軽く指し 最短から6.3を示します。張り出し部に合わせクワ若葉1計測なら6.5mm~でしょうか!

しかしながら残念な事に後ろ脚が蛹化時に真っ直ぐ伸びた状態でして 羽化と共に取れてしまいました。うーん 残念 ↓
けど 蛹の段階で この羽化個体を上回るのが3~4頭居ますので こちらでリベンジです

リベンジ出来た際には管理名として命名しようかな!最近は周りではカッコイイ名前が飛び交う中、家だけ『オリジナル阿古谷』では寂しいですよね。

次回は 今期最高体重の幼虫が蛹化しました!! しかも今までで最高の極サナです!
写真が撮れましたら公開したいと思います!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



にほんブログ村ランキングに参加してます。宜しくお願いします。

edit ]

カテゴリ: 2011羽化個体

cm / 10    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

幼虫
見れば一気ですよv-8

しかし凄いオリジナルですね。リベンジ楽しみにしてます。
2011.07.08 10:31
URL | クワレンジャー #- [ edit ]
クワレンジャーさん
どうもです~

今期本気の血統種のオリジナルは 今まで飼育している中で 1番を誇れる高アベレージです!
蛹ではNO3が昨日に羽化しましたので こちらも楽しみです。
2011.07.08 22:36
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
すばらしいですね
すばらしいオリジナルですね!
更なる進化を楽しみにしています。
我が家は採卵には苦戦中の上に、本命血統の使用菌糸も決めていません。
昨年使用した、K菌糸が違う血統や、オスメス(極太、大きさ狙い・累代数)に限らず同じ症状の羽化不全が出ているので我が家には合わないのかもしれません
2011.07.09 16:47
URL | ACCROSS A LINE #- [ edit ]
ACROSS A LINE さん
オリジナル評価頂き、有り難うございます。

産卵苦労なさってるみたいですね。 家もこれから割り出しになりますので 心配は有りますね。

でK菌糸は 不全が多いですか? K氏も言われてますが まず♀を作る(餌慣れ)も必要な菌床だと思います。 家の場合は ずっと使って来てますので 慣れは有ると思います。 しかし 菌床選びは自分の求めるコンセプトで決められるのが宜しいかと思います。有る程度の不全を覚悟で大型、もしくは極太を目指すのでしたらリスクは必要かと思います。と良いながらも 私も不全が出ると かなりテンションが下がりますが(汗)
2011.07.09 21:22
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
ありがとうございます
そうですね。
ただ、その内のひとつの阿古谷は、譲っていただいた方がK菌糸を使って累代してきています。その血統でも♂♀ともに同じ不全なので・・・。

今期はK菌糸の番号を変えてみたいと思います。

来週KUWATAに参戦しますので、今度は必ず声をかけさせていただきます
2011.07.09 21:50
URL | ACCROSS A LINE #- [ edit ]
ACROSS A LINE さん
そうなんですか。

不全の形態は羽開きなんでしょうか?栄養加多により腹部が大きくなりすぎ羽が開いてしまう場合なら K菌床の添加配合も関係すると思いますので違う番手にしてみるのも良いですね。
来週の横浜KUWATAには来られますか?
私も参加予定ですので 『武相大鍬』ブースにお立ち寄り下さいませ
2011.07.11 09:47
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
いい顎だ~~
こんばんは~~~v-411
素晴しい顎ですね。惚れました。足は残念ですが他にも素晴しそうなのがいらっしゃるようで。
割出も熱中症にはお気をつけください。

我が家は「名も無き阿古谷」シリーズで通しますよ。
2011.07.11 22:02
URL | takutakeru #- [ edit ]
takutakeruさん
有り難うございます。
写真を撮るのが下手で上手く撮れませんが今度、実物を見て下さいませ
ちなみに先日に掘り出したのは画像のクワを更に上回りました

タクさんの『名も無きシリーズ』は私は気に入ってますよ
2011.07.12 10:07
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
すごい・・
写真でこれだけ太いと言うことは実物はもっと格好いい。。
2011.07.13 21:17
URL | 晴信 #- [ edit ]
晴信さん
どうもですm(__)m
ウサギゴケは順調に威勢よくなっています しかし花は全て終わってしまったんですが まだ咲きますかね

でクワですが 有り難うございます。 今は写真の個体の後続が羽化して来まして更に太いです
写真が携帯から写真なんで どうも上手く撮れなくて 実物は厚みも有り良い晩酌に眺めてると、良いツマミになります(笑)
2011.07.15 09:56
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/175-5dba3145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

