国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

オオクワ採集 リベンジなるか!? 

2011.08.30
Tue
01:37

告通り 金曜から山形まで採集ツアーに行きました。
高速に乗り、群馬県に入ると雨が! 新潟に入っても雨が止まず 先月の採集ツアーの悪天候が脳裏に…
しかし新潟市内になると空が明るく何とか持ちこたえました。

夕方に現地に到着し まずは温泉に入り長距離の移動の疲れをほぐし夕食を済ませ いざ採集へ


110827_184347.jpg


110826_201754.jpg


曇り空のせいか 19時には暗くなったのでライトON 開始して30分は 何も飛来はなく
最初に来たのはノコの♀、その後にはミヤマ♂、ノコ♂と普通種がチラホラと

普通種も少なく何やらヤバイ雰囲気の中、武相大鍬 大御所様のK氏がポツリ・・・

『これは採れないかもな…』そんな言葉を発っせられた5分後に甲虫の落ちる音がして近寄ると


110826_202302.jpg


♀なのは分かるが 果たして

まずミヤマではない。

ヒックリ返して見ると アカアシでは無いのも確認。

ノコでも無い。 残るは コクワ??

メンバーに見せると『オオクワだよ』
エッ!

エッ!

エッ~!?

まさか第一号が私??

オオクワ狙いですが…

オオクワが来るなんて…

私の頭の中には無かった。。。


この盛り上がりの無い 第一号の発見で皆からは
『ダメだよ~阿古屋さん』

『オオクワ来たら叫ばないと~』なんて言われちゃいました(汗)

自分でも不完全な気持ちの中、ヒシヒシと採れた喜びグラフが上がり始めた頃に NAOさんの声が響いた!

『オオクワ来た!』

『オオクワ♂来た!!』と

110826_204650.jpg




うぉー!

一気に盛り上がる採集現場皆で写真を撮り、ライト後方へ戻ると またしても甲虫の落ちる音、目の前だったのでハンドライトで照らすと



110826_205220.jpg


今度は 確認する事もない個体で直ぐさま

『オオクワ来た~!』と声を張り上げました。

な・な・な… なんと大きな♀ メンバーからも『デカっ!』確かに 現場では大きく見えるんだよね~ なんて言われます。

初日は 同行したメンバー内の結果は 1♂、2♀で 部屋に戻り計測

♀  33.6 mm (20:21)

♂ 58.5 mm (20:45)

そして 現場で大きく見えた♀は 果たして…
甘く計測で♀ 46.9 mm (20:51)

キッカリ計れば 47mm !!


私は 前回を含め2度のオオクワ採集で前回は坊主。
今回が人生初のWILDをGET、採集される基準サイズが分かりませんが WILDでは、かなりのBigサイズだそうで 某ショップ店長の話では 『47mmサイズは採れるが中々だよ』と言われました。
初日の宴は WILDオオクワをツマミに眺め深夜まで続きました。

110826_233451.jpg


そして二日目は 初日に別ポイントに行かれた方も合流し ライト数も増え挑んだんですが 初日より普通種の数が少なく、羽アリの大群に襲われました。 しかし 此処一番で 大御所様が 35.3 mm ♀をGET!
そのまま 後半に差し掛かりバッテリーの残量から残り10分前に 又しても 大御所様が


110827_215910.jpg


41.2mm♀をGET!!

二日目、2♀で トータル二晩で 1♂、4♀と満足な結果で先月の借りを返し リベンジ成功!

山形採集ツアーを終えました。 \(^o^)/




にほんブログ村ランキングに参加してます。 更新の励みとなりますので クリックをお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


edit ]

カテゴリ: 未分類

cm / 8    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

おめでとうございます!!
やりましたねー!!阿古屋さん遂にワイルドオオゲットですね!!
しかし47mmとはドデカイですねー!
びっくりしました。そんなワイルドがいるのですね。ちなみに昔の私は30mm台しか採った事しあかりません。うらやましいっす。
またそういう環境に阿古屋さんがいらっしゃるのも羨ましいっす!

ホントにおめでとうございます。

PS.♂も飛んでくるんですねー!!いいもん見せていただきやした(感謝!)
2011.08.30 13:55
URL | 阿古谷の森 #- [ edit ]
阿古谷の森さん
有り難うございます! やっぱり 47mmは大きいですよね(^^ゞ 飛んで来た瞬間にオオと分かりました(汗)
しかし二年一化で ブナの原生林で十分に朽ちた材で栄養摂取したんでしょうねぇ~ やっぱり偉大なる大自然に脱帽です。

そして ♂ですが ライトトラップですと3対1くらいの割合で採れるそうです。 オオクワの習性だとウロの中で一生をと聞きますが やはり子孫反映の為や 幼虫期間での生育場所から餌場を求め飛来するんでしょうね。

今回は 普段オオクワをブリードするだけの中でしたが新しい体験が出来た事は素直に嬉しく思います。
2011.08.30 21:51
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

おめでとうございます

デカイ♀ですね~。
自己採集物でしたらブリードするにしても
愛着が湧きますねw
 私も早く、ワイルドのオオクワをGETしたいなー
2011.08.30 23:29
URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6 [ edit ]
オメデトウ~V(^-^)V
見事リベンジしましたね!
ワイルド47mmなんて家でブリした♀よりデカイじゃない(^◇^)┛
素晴らしい~!

阿古森さんも書いてたけど♂も飛来するんですね

来年にはワイルドの子を見せてね
2011.08.31 07:47
URL | ナナフシ7 #- [ edit ]
山形は採れますよね
2年前に山形に灯火採集に行った時に本当に飛ぶんだとびっくりしました。私の周りでたくさんの方がオオクワをとっていますね。
山形の地区は放虫疑惑もあるので手放しでは喜べないと思いますが,やはり採れたら嬉しいでしょうね。
2011.08.31 21:41
URL | 晴信 #- [ edit ]
ふじちゅ~さん
そうなんですよ 人生初のオオクワ採集物ですから愛着は有ります。また同行したメンバーへの幼虫を配らないといけないので これからセットしないと(汗)
今回の採集した♀は今後、細々とでも累代して行けたらと思いま~す。
2011.09.01 10:15
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
ナナフシさん
採集現場で飛来して来た時は ホントに大きく見えて焦りましたよ
そして採集初心者としては 前回は自分のライト周りに飛来は無く瞬間を見れなかったので 今回はリベンジとして採集出来た事が1番に嬉しいです。
2011.09.01 10:22
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
晴信さん
確かに放虫問題は囁かれますが 果たしてどうなんですかね? 今回、同行したメンバーの方が 採集でも有名な方に問い合わせしてくれて 『採れない数値ではなく安心して下さい』と言われたのと 今回はかなりレアなポイントなんで その辺りからも疑惑は薄いかと
しかし サイズ云々より初めて飛来体験を出来た事に感謝し、嬉しく思います
2011.09.01 10:33
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/183-ca9b39c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

