国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

仕上げ瓶(羽化ビン) 

2012.04.14
Sat
12:01

2012羽化予定の幼虫ですが まだ 蛹化、羽化ラッシュまでは行きませんね。

元々、夏場(8月~9月)の割り出しが多かったのも有りますが そろそろ蛹室を作成するのが現れるかな ?

そして今回の題名『仕上げ瓶』ですが 今期羽化の幼虫群ですが Vip幼虫用の羽化瓶を詰めました。


昨年は 最終瓶を羽化まで引っ張り 菌床の劣化により蛹室のキノコ発生、やむなく露天し、人口蛹室へ移動と
羽化に負担を掛けてしまったので Vipのみ4本目に交換を決めました。

交換タイミングのサイクルが早まったのも居て 羽化まで 4ヶ月以上経過しちゃうのも有るので
それを踏まえてなんですがね。 まず 羽化瓶には こちら


120411_011259.jpg


ガラス瓶1500を使用します。

昨年はガラス瓶投入の幼虫は居ませんでしたが 一昨年の実績からすると スタウトボトルと比べ熱の伝導率からか菌糸は とても良い状態を保ちます。

ただ 気を付けなくては行けないのが 詰め過ぎによる酸素不足、固詰めする場合は 瓶口ぎりぎりまで詰めないのが良いですね。

120412_004030.jpg


幼虫を投入する際に 被膜を剥がす時に肩口位まで取ります。


また 菌を回す為の空気穴は少し多めにすると 菌の回りも良くなります。


120412_004006.jpg


こんな感じに 穴は5か所。酸欠による暴れ防止も兼ねて


そして詰める菌床ですが 普段は 私は粗めチップ混合のブロックを使ってますが どうも蛹室作成を見てると 微粒子タイプの菌床と比べ時間が多く掛かってる感じがします。
なので 仕上げ瓶は普段よりオガの粒子は細かめを選びました。


120412_002636.jpg


食べさせる菌糸じゃないので 3本目までの種菌じゃない大夢プロスペックも良いかと思ったんですが

今回は 今期(2012ブリード)、一本目用に使用予定の番手違いのブロックを選びました。
上手く良い状態で羽化したら この菌床サイクルを取りたいです。


さぁ~ 交換するVip幼虫達よ!

4本目に交換する際に 大減量してたら許さないぞ!(爆) 


今月末に 交換予定ですので こう御期待! 


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村




edit ]

カテゴリ: 2012羽化個体

cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

No title
今期最後の菌糸詰めですか?
我が家ではほぼ終わり、残りのブロックは
外国産用かなぁ~?
今期はVIPがいないので寂しい限りです。
2012.04.14 20:40
URL | タカ #y49rCNko [ edit ]
タカさん
まだ最後じゃないんですよ(汗) 5月には小国の3本目交換もあるんです。昨年はダラダラとセットしてたんで年中詰めないかも知れません。 また家の環境だと やっぱり9月上旬以降からの割り出し幼虫は大きくなります。 今年はKさん飼育小屋で夏場を乗り越えさせて貰うので少しは好結果を期待します。

そういえば能勢の幼虫は 一本目に体重を乗せてるので 期待して良いんじゃないですかね!(^O^)
2012.04.15 14:26
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
瓶選択。。。
うちは、瓶底変形蛹に悩まされてます(涙)
何か良い方法ありますか^^;??

1500みたいに深さがあれば途中で蛹室をつくるりますかね??

交換時に減量していない事を祈ってます^^
2012.04.16 21:05
URL | メッコ #- [ edit ]
メッコさん
私は 瓶底に蛹室作成の場合は 前蛹時に瓶を逆さか 横に置き対象しますが 間に合わない時は 露天し 人口蛹室に移動します。

瓶底に蛹室作成は パーセンテージからすると50%だと思いますが 居食いから蛹化が理想なんで 投入後に瓶底から避ける様に対処したら良いかと私は思います。
対処方法では 瓶底に来たら業と幼虫が嫌がる光を当てて 内部に移動させたりと 工夫はしてみてます。
2012.04.18 00:28
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/207-0f450c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

