国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ビン底蛹室 

2012.05.03
Thu
23:30

いつもお世話になってる 凹kuwa.めっこさんのblogで瓶底蛹室について書かれてたので 今回はそれについて書き綴ろうと思います。

そして あくまでも私の飼育環境、飼育経験による物ですので ご了承下さいませ。

まず 3本目に投入した菌糸ビンの約4割が瓶の下部に居ます。 その内2割が瓶底近くでマッタリとしてます。

この時期になると居喰い部屋から そのまま蛹室らしき物を作成してる幼虫も出て来てます。

移動せずに居喰い部屋→蛹室は 移動による減量なしで理想の蛹化となります。そこで 明らかに瓶底で羽化時に 水分を吸収出来ないと思われる場合は

①瓶を逆さにする。

②頭が上になる様に瓶を横にする。もしくは斜めにおく

③蛹化したら人口蛹室に移す。

以上 三つくらいで対処しますが

①の瓶を逆さですが ひっくり返すタイミングが有ります。早過ぎると 幼虫が動き出す事が多いです。

なので私は 明らかに蛹室を作成し終えた頃か 幼虫の皮にシワが入った頃に瓶を返します。



120420_000917.jpg

写真が 見ずらいかと思いますが 幼虫にシワが入ったのを確認しましたので 実行です。


そして ②ですが こちらはスペースを取りますので やる場合は♀の時がほとんどです。 また 意外と横にした時の斜め角度が難しいです。 (汗)

③の人口蛹室は もっとも多い対処かも知れません。蛹フェチの私なんで ついつい…
それと 結果(太いか細いか)を見たく我慢出来ないんです(汗)

ちなみに タイミングがバッチリだと 上手く蛹化しますがタイミングを逃すと…


120503_214735.jpg

あちゃー  

頭が逆さに…

返すタイミングが遅れちゃいましたね。 

こうなると露天して使い回しの蛹室か人口蛹室です。


それぞれに瓶底対策しますが ちょっと交換を引っ張り、泥化した菌床でも完品だったり、かといって綺麗な蛹室で問題ない状態でも羽開きと…難しいですよね。



今期は ビッグな幼虫が居ないので 露天→人口蛹室は少ないと思いますが上手く仕上げて行きたいと思います。


さて 2~3日後には 大台幼虫の仕上げ瓶へ交換です。
なんか 気配はイマイチなんですが 報告しますね。



にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



edit ]

カテゴリ: 2012羽化個体

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

動きました(-_-;)
逆さまにするのが早くて動いてしまいました(-_-;)次回はもう1~2日 待つようにしたいと思います大型幼虫楽しみですね(^^)
2012.05.05 12:20
URL | メッコ #- [ edit ]
メッコさん
動いちゃいましたか?
そうなんですよ…
早くにひっくり返すと動いちゃうんですよね。
私は シワを確認したらと観察してるんですが 遅れちゃう時も(汗)
2012.05.05 21:40
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/211-ef4a6f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

