国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

仕上げ瓶へ交換! 

2012.05.06
Sun
17:50

予告通り GWのメインイベント?として 2本目交換時 31.9gの幼虫を交換しました。

まず交換前の菌糸瓶


120429_013711.jpg

①  ↑

120429_013731.jpg

②  ↑



幼虫は 2本目投入して留まった場所から、一度動いた様な移動した気配です。(写真 ①から②へ)

3ヶ月経過してますが、菌糸の状態も良く交換するか悩みましたが 9月1日初二令幼虫で瓶投入から

8ヶ月になり、羽化まで後2~4ヶ月は要すると予測すれば 引っ張るならギリギリで 劣化と蛹化との勝負となるでしょう。

今回は その勝負を?避けて 確実に余裕を持てる様にと交換しました。

そして 交換する瓶を掘り出して行くと やはり菌床は悪くない状態で、敢えて言うならば 少し乾燥してる位でした。

幼虫までたどり着き 確認すると やはり少し動いて新たに居場所を作ってる気配で すっぽりとした居食い部屋にはなってなく 下手すると… 減量気配。

トータル的には 交換して良かったタイミングかも知れませんね。

さて気になる幼虫の体重は?


大減量か?



それとも 前回(2本目交換時より)プラスしてるか?



120429_014331.jpg



31gでした。

8ヶ月経過考えれば 成長期を過ぎ これから蛹化へと前回交換時 31.9gからマイナス0.9gなら上々の経過で
幼虫体重から蛹へなる際、平均マイナス6gで 蛹体重25g予測。
サナ重 25gかな・・・

と スンナリ行けばの話ですが (汗)


羽化まで楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



edit ]

カテゴリ: 2012羽化個体

cm / 6    tb / 1   - page top -

この記事に対するコメント

ご無沙汰しました
また今年も遊んでくださいねぇ~

仕上げビンですか?
ここの交換のタイミングって悩みどころですよね。
うちだったら・・・きっと放置しちゃうのかもかも・・・(~_~;)
Gアーマーでサナ重25gいったら
確か本家の初代を超えてくるかもですね?
(私の記憶がただしければ・・・ですが)

無事羽化の記事が今から楽しみですね。
2012.05.06 21:56
URL | rokko #- [ edit ]
No title
大台幼虫が平行線だったら
嬉しいですね。
おめでとうございます。

蛹重楽しみですね

アッ rokkoさんだー

珍しいな~
2012.05.06 22:26
URL | D51katu #- [ edit ]
rokkoさん
お帰りなさいませ~!(^O^)
前以上に盛り上げて行きましょう!

交換タイミングと言うか 3本で引っ張るか それとも4本目に交換するか悩み所ですよね。 昨年は 無理して引っ張ってみたんですが 蛹化した時には 菌床はボロボロで 結局、人口蛹室だったんです。 それが原因か分かりませんが 大型幼虫は羽化出来なく、羽パカだったので 今年は幼虫数も少なく面倒を見れるので安全に交換しました。 これで12ヶ月で羽化でも安心です。

そしてサナ重ですが 勝手な予測なんで(汗) f^_^;
普通個体なら大体、蛹化すると3本目交換時の体重からマイナス6g位なんですが 個体差ありますし…
大減量の蛹も多々に…(笑)
とりあえず 完品羽化をと願います!
2012.05.07 10:03
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
D51katuさん
昨日は お気遣い有り難うございました。 m(__)m
結局… 今日もダメみたいで(>_<)


作期も katuさんには大台幼虫数、最高体重も追い付けませんでしたが 今期は頑張って引っ付いて行きますよ(笑)
2012.05.07 10:10
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
No title
我家も放置しちゃうでしょうね~。
っていいますか殆ど羽化完了です。

31gのニョロの羽化したときの全容を早くみたいです!!
2012.05.08 22:54
URL | takutakeru #- [ edit ]
takutakeruさん
もうゼン羽化ですか?
やっぱり千葉連合さんは 仕掛けも早いけど 早いですね! けど スペース的には理想ですよね!

今期は最高が31g台ですが 今年は頑張りますよ~! 最高体重記録を更新出来る様に(爆)
2012.05.09 21:35
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/212-33538ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仕上げ瓶へ交換!】

予告通り GWのメインイベント?として 2本目交換時 31.9gの幼虫を交換しました。 まず交換前の菌糸瓶 ①  ↑②  ↑幼虫は 2本目投入して留まった場所から、一度動いた様な移動した気配です。(写真 ①から②へ) 3ヶ月経過してますが、菌糸の状態も良く交換する... まとめwoネタ速neo【2012/05/08 18:39】

page top

