国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

延長戦!! 

2013.08.09
Fri
03:09

前夜(二日目)、残念会にて貴重な50年物の梅酒を頂き、素晴らしい味を堪能し就寝して 翌朝、目が覚めると山形に来て初めての青空に眩しい程の太陽光が部屋に降り注いで来ました。

こんな成果で 帰宅出来ない思いが込み上げ 今夜も採集を決行する決意が顕になりました。
そして この二日、思い通りの結果が出ないポイントを変更、この週末は採集銀座となった激戦ポイントへ…

チェックアウトを済まし そのまま場所取りに向かいました。

流石に 日曜と言う事で 先客はなく そのポイントを取り、 東京に帰る強行ですので 夜まで待機致しました。
そんな待機してる間に メンバーの愛娘のミナミちゃんが オオクワガタケースを作成!


20130804_212201-1-1_20130809025314de4.jpg


『オオクワガタケース』、『たくさん こっちにもきて』と書いてあります。


そして夕方になり 快晴だった空に雲が立ち込め、小雨が…

ここまで 山神様に見放されたのか!と嘆いていると 陽が落ちると共に雨は止み いざ出陣!ライトアップ前にライトと土にお清めの水を そして山神様へ祷りを捧げました。(汗)

ライトを点灯させると この二日間は体験出来なかった 蛾や小虫の集まる羽の音が聞こえる程、

気温、湿度は


20130804_222135-1_201308090252379c7.jpg


湿度は100%を越えて非表示!
ベストなコンディションの中、19時40分過ぎに普通種、第一号が来ました。そこから 普通種のラッシュ!休む暇も無くタコ採れです。
ミヤマクワガタ オスも最多!

そして オオクワガタが飛来する21時に差し掛かろうとすると・・・


『阿古屋さん写真~』と 太田さんが


20130804_205507-1_20130809025235501.jpg


20:53   37.6mm

撮影を終えて ライトに近づくと・・・


私の目の前に 落ちる甲虫が



20130804_210104-1_20130809025234d89.jpg


もう一目で 分かる羽の部分のスジ!
思わず 私は 『オオクワメス来ました~』っと





21:00 36.7mm

その余韻に浸ってると また太田さんが 『メス来ました!デカいです!』と







20130804_210859-1_20130809025233fe5.jpg


21:03  43.7mm

立て続けに 3メス 。

その後、普通種は切れずに採れ続けて
一晩で軽く200頭でしょうか!

そして オオクワメスが飛来してから一時間が過ぎた頃、私は ミヤマオスを拾い上げ ボックスに入れに行くと
目の前に!



20130804_221848-1_20130809025237f5e.jpg



22:15  36mm


これまた スジが目の中に 『オオクワメス来ました』と本日、二度目の発声!




22時40分に撤収開始。0時になる前に 小国の山を後にしました。

延長戦の末に 最後の最後に 山神様とミナミちゃんが微笑んでくれました。


20130804_212222-1-1.jpg










にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



edit ]

カテゴリ: 未分類

cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

No title
劇的な出会いでしたね。
皆さんの努力の成果が2♀み繋がったのかな?
都合が付けば行きたいのですが。。。
2013.08.10 20:25
URL | タカ #y49rCNko [ edit ]
タカさん
一年おきに 採集ツアーに参加させて頂いてますので 是非とも一緒に行きたいですね!
来年、都合が合えば 行きましょう!
2013.08.11 00:16
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
やったね♪
いやぁ~(^^)v
おめでとうございました!
ミナミちゃんの屈託のない笑顔が物語ってますね\(^_^)/
おつかれさまでした!
2013.08.11 12:23
URL | ナナフシ #- [ edit ]
ナナフシさん
返事遅れてゴメンなさい。m(__)m
一度、コメ入れたのに反映されてませんでした。(>_<)

で ミナミちゃんの笑顔 最高でしょ!(^-^)
オオクワも引き寄せられるの分かった様に思います!
2013.08.29 09:33
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/279-cf124e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

