国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

2014ブリード 種親 ① (悩むなぁ~編) 

2014.01.13
Mon
10:14

松の内も明けて そろそろ正月ボケを払拭して行かないと (汗)(^-^;

とりあえず クワも2014ブリードに向けて 少しづつ準備しながらと思い
今期ブリードの種親を紹介しつつ 使う親を絞り込んで行きたいと思います。


現在、オオクワ成虫は越冬中で 久々の御対面でしたが やはり成虫見ると
テンションは上がり そのまま 起こしちゃおうかなぁーなんて思ってしまう位で 今年は 温室棚に余裕があるから 早めにやるのも 手かななんて考えます。 けど 春までは もうちょい寝かせてから !


さて 今日は 第一弾として お悩みのlineです。


Joker系 (J447 LINE)

こちらの 親メスは ご本家の阿古谷の森様より譲って頂いたJoker Aの♀と ♂ は joker × joker X からの
CBF1個体です。


20140112_144720-1.jpg

<左 個体>

体長 73.6mm

顎幅 5.9mm

頭幅 27.3mm

<右個体>

体長 73mm

顎幅 6.07mm

頭幅 27mm


決してサイズは大きくない2頭ですが 親メスサイズは 44.7mmで 家の環境での1世代目で
餌慣れしていない中、 体長こそ出てませんが 体長比率に対しての顎幅、そして何よりが 頭幅!!
73mm代で 27mmUP そうは出ません。 
それを 考慮すると次世代では 更なる進化をと思うLINEです。

となると どちらを使おうかな。。。

数値的には どちらも似たような感じですが 顎基部の張り出し感は 右個体が良い様に思います。

そして後は好みの問題だとは思いますが 皆様ならどっちにします??







にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


edit ]

カテゴリ: 2014ブリード

cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


来期は沢山の幼虫が採れるといいですね。

親♂もイイ形ですね。
2014.01.13 23:36
URL | タカ #y49rCNko [ edit ]
タカさん
今年は 最低限の幼虫を採れる様にしたいですね。(汗)(^-^;
そして この親虫は 体長こそ出てませんが やはり頭幅あるから とてもバランスが良いです。
なので 次世代で 77mm~78mmで この比率が出せたら楽しみだと思います。
2014.01.16 10:21
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

個人的に写真だけで判断するなら右の個体ですね。
顎の先端のラインと内歯のラインが右の方が良さそうな気がします。

気がするだけかもしれませんがw
2014.01.17 10:52
URL | tinker #- [ edit ]

おはようございます、
阿古屋様
Jokerした、カッコイイ種親ですね、
私的には、張り出しで右個体です。
我が家でも今季、rokkoさんから頂いた
joker jrAで再チャレンジですが、
阿古屋さんの種親みたいな、6.0を目指したいです。
今年も、ブログ楽しみにしています。


2014.01.18 06:36
URL | ビギナーおやじ #- [ edit ]
ティンカーさん
やはり右側ですか!
実は 私も 数値よりも 右側個体の方が好みな感じで やはり内歯の形状が好きな感じです!(^-^)
2014.01.20 09:26
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
ビギナーおやじさん
どうも 御無沙汰してます。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m
ビギナーおやじさんの所でも rokkoさんの所のjokerをやられてるんですね。
あのline(系統)は 良いのが出てますので 期待出来ますよね。
次回の種親紹介では そのlineの血が受け継がれてるjokerなんで きっと楽しみだと思います。

2014.01.20 09:33
URL | 阿古屋 #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/288-f348af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

