国産大鍬 夢・・・理想の大鍬を求めて・・・

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

幼少の頃、高価で身近では見れなかったオオクワ 子供の頃から 憧れだったオオクワを 30年の時を経て 飼育出来る喜びと ブリードする楽しさを尽きとめたく思います

RSSリンクの表示

FC2カウンター

にほんブログ村ランキング

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ボチボチ 一本目交換が始まりました! 

2009.10.16
Fri
00:38

今期2009は 7月割り出し、一本目投入でブリードがスタートしてます。

そんなんで 20本程の交換を始めました。 また500瓶投入組も2ヶ月経過を目安に交換をしています。

今期は 昨年とは違う飼育場所で 夏場の高温を抑えたく新たな場所で管理しました。

基本、常温飼育の切ないサガでありますm(__)m

昨年 30gを出した飼育場所は 8月後半から9月一杯に瓶投入した固体でした。

今年は 8月半ばからの幼虫が全滅で幼虫が取れませんでしたので

こちらの場所の出番は ない感じでしたが8月前半組を 先月に 移動して管理してます。

飼育場所  A  7月、8月 (最高温度28後半~29度、平均28度)


           9月    (最高温度28度台 平均26~27度台)


           10月   (最高温度26度  平均24~25度台)


飼育場所  B  7月、8月 (30度オーバー) この時期は使えません)


           9月    (29度 人の頭位の高さ なので床上は もう少し低いと判断し 成長期を 遅く迎える7月後半、8月組を温度差少ない時期に移動)

           
           10月  (頭の高さ 28度) 現在!


飼育場所  Bは 成長期も重なり 約2ヶ月経過で喰いは 良い感じです。
まだ この場所からは交換はしてませんが 10月後半~11月に交換になりますので
期待と不安です。(汗)

さて 今回は 飼育場所  A  (前回の武相大鍬CC幼虫25g台、Super Daimajin Gアーマーで26.5gが出ましたが) この場所での結果としては まだ不十分ですが 

久留米 青ラベル 種親 ♂80.8mm  ♀ 51mm




7月 23日   割り出し   

7月 28日  一本目投入

10月 7日 二本目交換  71日交換

 今期では 最高体重

091007_133445.jpg


71日で 27gでしたら 十分というか 飼育場所 Aは 悪くない環境とも受け止めれる感じでは
ないでしょうか? ただ これからの管理が 未知の温度帯ですので 秋冬が不安です。

さぁ~ 今期は大博打的ブリードになってますが(^_^;) 来春には 笑えたら良いですね!

っていうか・・・笑いたいです~~~~~~(^_^;)



edit ]

カテゴリ: 2009ブリード

cm / 3    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

No title
30度越えない場所が確保出来るのはいいですね!
外の物置とかでしょうか?

71日で27gは素晴らしいです♪
うちもそれくらいならいいのですが・・・(涙)
2009.10.16 20:28
URL | YouKing #- [ edit ]
YouKingさん
都内で 外だとカナリ高温になってしまいます(^_^;)

 今の場所は 夏場は良いのですが これからの秋、冬の低温時期の管理に戸惑いそうです。
 
後は 昨年の反省点の 湿度ですね!乾燥気味になるんで (^_^;)

27g幼虫君は やはり大型久留米ならではの
体重の乗りですね!
他の種でも このクラスがバンバン出ると 飼育が楽しいんですが さてさて 今後の交換に期待したいです。
2009.10.17 00:58
URL | 阿古屋 #- [ edit ]
No title
阿古屋さん、おはよう御座います。
菌糸交換お疲れ様です。
71日交換で27gですか。
とても大きいですね。
流石ですね。
私も昨年久留米飼育しましたが散々でした。
このままひと伸びして羽化まで漕ぎ着けたいですね。
楽しみですね。
2009.10.17 07:22
URL | 黒のムーブ #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://busouakoya.blog73.fc2.com/tb.php/38-4574a298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

